実家に帰省していたため、ダイエット中断していました。
今日から復活します。

実は私の母は認知症です。
3~4年前に、なにかを取ろうとして台から落ちた時に、恥骨を骨折し、寝込んでいたことをきっかけに、特に短期記憶がダメになってしまいました。

3分前にしていた会話も覚えていないので、一日に30回以上は同じことを聞かれます。
同じ会話を繰り返し繰り返しする。それしかないのです。

この時の対応について迷っています。
5回目くらいまでは、私もニコニコ答えていられるのですが、さすがに10回を超えてくると、
「それさっき言ったよ。」といってしまうこともあります。
するとその度に落ち込んだり、すねたりするのです。

この場合はどのように対応するのが正解なのでしょう。
母がこのような状態になってからずっと迷っています。
私が何度めでも、初めて聞いたように対応できればいいのですが、10回超えるとかなりの忍耐力を必要とされます。
目立つところにメモを取るように促してみたりしたこともありますが、できないようです。

実家に帰るたびに、どうしたものかといつも迷ってしまいます。
どうしたらいいのかなぁ。
難しいなぁ。

 ↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ダイエットブログへ