椎間板ヘルニアの手術を受けた、ミニチュアダックスのひまわり。
手術から25日が経過しました。

arukeruyo


まだよたよたしているけれど、自分で立つことも、歩くこともできるようになってきました。
動かなかった右足もきちんと動いています。
回復力の強さに驚かされっぱなしです。


退院後から25日までの記録を一分半の動画にまとめました。
回復のすごさがわかっていただけると思います。
よろしければご覧ください。



経過を書いておきます。
1日後  後ろ足は動かせない、尻尾を振れない、お尻を支えて立たせても足を突っ張らない。
4日後  後ろ足は動かせない、尻尾を振れる、お尻を支えて立たせたとき少しだけ突っ張れる。
7日後  退院 後ろ足は動かせないものの、お尻を支えて立たせたときにしっかりと突っ張れる。
9日後  後ろ足をマッサージ中、初めて足がピクッと動く。反射?
11日後 エサにつられて、左足で立ち、歩く。まだ足の甲ではあるが、左足がしっかり動いているのを初めて確認。右足はまったく動かず、引きずっている。
20日後 左足できちんと肉球側で歩くことができる。びっこをひいているが、右足も少し動き始めているのを確認。
23日後 自分の意志で立つことが多くなってきた。
25日後 右足も肉球側を使うことができるようになる。よたよたしているものの、しっかりと歩いている。


↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ダイエットブログへ