息子の後ろ髪が伸びてぼわっとなってしまっていたので髪を切りました。
赤ちゃんの頃からずっと自宅で散髪しています。だんだん腕を上げて今では主人の髪も私が切っています。

re2IMG_20170222_190502re2IMG_20170222_190508

散髪中はこんな感じです。
このヘアカット用のケープすごく便利なんです。写真のように切った髪の毛が周りにたまっていくので床に髪が散らばりません。前は切った後の掃除が大変だったので重宝しています。

同じものはなかったのですが、これです↓

はさみは、ふつうのカット用はさみとスキばさみをつかっています。
ただ、スキばさみを使うと引っかかって痛いことがあるらしく、できるだけスキばさみを使わないでと注文が入ります。
もっと高級なスキばさみを使えば引っかからないのかなぁ?スキばさみだけでもちょっと高級なものにしようかと悩み中です。

今はリーズナブルなこれ↓2本で1380円を使っています。


切り終わった息子です。
どうでしょうか?
re2re2IMG_20170222_191530

サイドは短め、トップは長めにして前髪を横に流すスタイルにしてみました。
まぁまぁうまくいったようです。

切り方のコツ

ご家族の髪を切る方はきっと少ないと思いますが、最後に切り方のコツを説明しておきます。
まず、髪は濡らしません。乾いている髪をそのまま切っています。美容院では湿らせますけど、家で切る場合はそのままで十分です。

切る順序は、耳の周り、後ろの順番で切ります。普通のカットばさみを横にして使って、大胆に切りたい長さまでじょきじょきと 切ります。いかにも切りましたという感じになってもこの時点では大丈夫です。
今切った所~その上をスキばさみをいれて、すいていきます。スキばさみは縦に入れたり、横に入れたりして、さっきいかにも切りましたとなっていた部分を自然な感じにしていきます。(スキばさみで切る髪の量はかなり多いです。)

次は前髪です。まず普通のカットばさみで横にはさみを入れてまっすぐ切ります。
そのあと、普通のカットばさみを縦に入れて、今切ったまっすぐになっているところを、長さがバラバラになるように切っていきます。これをしないといかにも家で切りましたという感じになります。

最後に頭頂部です。
私は頭頂部は普通のカットばさみを縦に入れて切ります。
結構大胆に切っても最終的になじみます。大丈夫です。

だいたいこんな感じで切っています。
息子さんの髪きってみませんか?
小さい息子さんなら失敗してもきっと許してくれます。何回かくりかえすうちにうまくなりますよ。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ダイエットブログへ