金のフレーズを使った単語力を増やす為のTOEIC勉強法です。re2IMG_20170222_131848

勉強方法一覧はこちら
TOEIC勉強法 part1  これはとばしても大丈夫。
TOEIC勉強法 金のフレーズ  このページです。TOEIC頻出単語の勉強です。
TOEIC勉強法 文法特急  文法特急で文法の弱点がなくなりました。

21日目~45日目
 テーマ<金のフレーズで単語力を増やす>

20日までに文法事項をなんとなく思い出したところで、今TOEICの勉強で一番人気の単語帳を使って単語力を増やすことにしました。
現役で勉強されている方はここから勉強を始めていただいてもいいと思います。
使う本は金のフレーズです。(2017/1/6に改訂版が発売されたところです)


TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

音声はここから無料ダウンロードできます。↓
金のフレーズ音声

この本はTOEICテスト関連書籍の売れ筋ランキング1位の単語帳です。
今人気の本で、今TOEICに出題されている単語を効率よく勉強したいと思ってこの本を購入しました
著者が、毎回TOEICを受けて、出てくる単語だけを厳選した単語帳です。
単語はこれさえやっておけば大丈夫だと思います。

1日目

1日目は付属の音声をダウンロードして、金のフレーズを見ながら聞いていきます。聞いて違和感のあった発音をチェックして書き込んでいきます。
なんとなく文の意味もつかんでいきます。
例えば、increasingly(ますます)のsiはジじゃなくて濁らないとかそういうのです。
改訂版には発音記号が乗っているんですが、発音記号苦手で...
(2,3年前から小学生の息子に英語を教えているんですが、そこで出てきたフォニックスの方がしっくりくるんですよね。小学生への教え方についてはまた機会があったら書きます。)
全部で2時間弱あるので1日でやるの結構疲れます。

2日目~12日目

2日目は1~200
3日目は100~300
4日目は200~400という風に100ずつずらしながらチェックしていきます。
1000語あるので、11日目に900~1000と1~100をやると全部2回ずつチェックしたことになります。

左のページはこんな感じ↓です。

とにかくやってみよう。
Let's try a____.

これをみて当てはまる単語を考えます。右ページに答えと簡単な解説があります。この場合anywayが正解です。
分らない場合は考え込まずにすぐに答えを見てください。
正解でも不正解でも、例文をしっくりくるまで必ず音読します。➡声に出すのがとても大切です!

正解した場合は、左上に○、不正解だったら×をつけます。
一回目で正解した単語は反復練習する意味がないので次回からは飛ばします。
一回目不正解で2回目正解だった単語は、まだ覚えているか怪しいので、2回連続○がついたらその次からは飛ばします。

13日目~24日目


前からやっていきます。
1日にできれば単語帳の前から半分、できなければ3分の1ずつやっていきます。これを反復して行います。
やり方は2-12日目と同じです。必ず例文の音読をします。2回連続○が付いたものはやらなくていいので、やっていくうちに数が減っていきます。完璧に覚えたわけでなかったですが、TOEICまで時間もなく、単語だけじゃまずいと思ってここで終了としました。

日々の勉強とは別に、できるだけ普段から金のフレーズの音声を流していました。音に体を慣らすのが目的です。
特に寝る前にかけるとよく眠れるんですよね。

勉強方法一覧はこちら
TOEIC勉強法 part1  これはとばしても大丈夫。
TOEIC勉強法 金のフレーズ  このページです。TOEIC頻出単語の勉強です。
TOEIC勉強法 文法特急  文法特急で文法の弱点がなくなりました。


↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ダイエットブログへ