新TOEIC TEST文法特急を使ったTOEICに出題される文法勉強法です。re2IMG_20170222_131848

勉強方法一覧はこちら
TOEIC勉強法 part1  これはとばしても大丈夫。
TOEIC勉強法 金のフレーズ  TOEIC頻出単語の勉強です。
TOEIC勉強法 文法特急  このページです。文法特急で文法の弱点がなくなりました。

46日目~60日目
 テーマ<文法特急でTOEIC頻出文法を鍛える>

46日までにTOEICに必要な単語力をある程度増やした後、TOEIC Part5、Part6対策となる頻出文法の勉強に入っていきます。

使う問題集は、1駅1題 新TOEIC TEST文法特急です。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

この問題集は、アマゾンTOEIC関連売れ筋ランキング4位(文法問題集としては1位)です。
この本はなんといっても薄い!これならなんとかやり切れるという気持ちにさせてくれる薄さです。新書と同じくらいの薄さです。こんなに薄いのに必要な文法事項が網羅されています。
しかも1ページ1題、そして1ページ使ってまるまる解説が詳しく書かれています。
TOEICを受け続けている筆者が優先順位の高い順に難易度別に問題を並べてくれているので、効率的な勉強が可能です。

勉強方法はとにかく何回も繰り返して解くだけです。
全部で118題しかないので、解説をしっかり読みながら2週間で5周解きました。
3周目からは20秒の繰り返しでストップウォッチがなるようにセットし、必ず時間内に解き終わるように気をつけました。

やってみてわかったのですが、はじめからこの本で勉強すればよかった。
1日目~20日目にやった文法の勉強しないで、この本からやったほうがずっと効率的だったと後悔しました。

この本をやるまで、馬鹿正直に問題を読んでから解いていたのですが、
①まず選択肢を見る
②選択肢の品詞が異なる場合、意味に類似性がある場合は和訳を我慢し、構文上のキーワードを探して解く
らしいです。和訳しちゃいけない問題がかなりあるんですね。知らなかった。
ここは名詞がこないといけない場所だから、この答えになるみたいな解き方をするってことです。
いままで、時間が足りなかった原因はこれだったようです。

これまで品詞をおろそかにしていたのですが、仕方がないので品詞を判断するために表にまとめました。
手書きだからおそろしく汚いですが...

副詞、前置詞、接続詞の区別
例えば、同じ意味の「~なので」でも、sinceは接続詞だから、接続詞の後は文(SVがある)でないといけないが、because of は前置詞なので、前置詞の後は名詞でなくてはならないんですね。
いままで意味だけをざっくり覚えていたので、品詞の意識が足りなかったと思います。

IMG_20170227_232557


動詞、名詞、形容詞の区別
ある程度語尾で品詞が判断できます。
IMG_20170227_232350

この勉強法は本当に効果がありました。
郵送でくるTOEICの結果はそれぞれの能力についての成績がかかれているのですが、
一番下の行の文法のところ、95%正解しています。
一つ上の語彙は平均に届いていませんが、文法の勉強は成功したと言えると思います。
re2IMG_20170310_001917

3回にわたって書いてきたTOEIC勉強法も、次回で終わりです。
もう少しお付き合いください。

勉強方法一覧はこちら
TOEIC勉強法 part1  これはとばしても大丈夫。
TOEIC勉強法 金のフレーズ  TOEIC頻出単語の勉強です。
TOEIC勉強法 文法特急  このページです。文法特急で文法の弱点がなくなりました。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ダイエットブログへ